2015年11月19日

「モンスターギア」:今日から始めるモンギアタイムアタック。

セガゲームスは現在,ハンティングアクションRPG「モンスターギア」(iOS / Android)を配信中だ。本作は,簡単な操作で本格的なアクションを,最大4人のオンラインマルチプレイで楽しめる作品である。

 icon014Gamer読者なら,プレイしたことはなくてもモンギアの名前くらいは聞いたことがあるという人もいることだろう。つい先日には400万ダウンロードを突破するなど(関連記事),近頃,何かと話題を呼んでいる。
icon17 そんな本作のプレイヤー達が,このところ一番“熱い”と注目しているのが,タイムアタックだ。本作のタイムアタックが「闘会議GP」の種目に選ばれたことも,プレイヤー数が伸び続けている要因の一つになっているようだ。
しかし,未プレイの人は“タイムアタック”と聞くと,長期間やり込んだ凄腕のプレイヤー達がしのぎを削る厳しい世界という印象を受けるかもしれない。しかし,実はそんなことはまったくない。ちょっとした手順とコツを抑えれば,モンギアで遊び始めたばかりでも,タイムアタックのうち「選手権クエストA」「選手権クエストC」であれば,比較的手軽に好成績を狙えるようになるのだ。
 face06そして,その手順とコツは同時に,ゲームを効率良く攻略しつつ楽しむポイントでもある。4Gamerではそんな情報を,これからモンギアを遊び始めるという人へ向け,4回に分けてお届けしていく。第1回では,ゲームの基本を押さえていこう。

シンプル操作で本格的なアクションバトル!

 本作をひと言で説明すると,「さまざまなクエストに挑戦してモンスターを討伐していくゲーム」といったところだろうか。各クエストには複数のモンスターが待ち構えており,これらを一体ずつ倒して進み,最後にボスモンスターを討伐できればクエストクリアとなる。
キャラクターの操作は,画面左下より順番に「ガードボタン」「攻撃ボタン」「特殊ボタン」という三つのボタンのタップ操作によって行う。簡単な操作で本格的なアクションを繰り出すことができるので,アクションゲームが苦手な人でもすぐになじむことができるはずだ。
 ほかにも,モンスターの攻撃を直前でガードする「ジャストガード」や,必殺技感覚で発動できる「ギアバースト」といった要素もあり,3ボタンによるシンプルな操作体系ながら戦略性が高く,思わず熱中してしまうバトルを楽しめるようになっている。


この記事へのトラックバックURL

http://thanhlong.fukuokablog.jp/t7732
上の画像に書かれている文字を入力して下さい